読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうしてもガオガエンが使いたかった構築

WCSです
誰か実機でやってください
めざパはなくて、陽気のカミツルギとコケコが入ればできるので構築難易度は高くないと思います

 

ガオガエン@オボン
守る、猫騙し、DDラリアット、フレアドライブ
199-183-110-90-111-83
DL調整
Hあまり
Aぶっぱ
無振りポリ2+3調整
使いたかったから入れた
テテフのムンフォ+霰でちょうどオボン発動(偶然)
ウインディとの違い
猫騙し、エスパー無効、炎半減系への一致打点、一応CとS以外は勝ってる
威嚇きたら覚えとけよ

 

ガブリアス@Z
守る、吠える、地震、岩雪崩
183-172-115-90-116-169
DL調整
Aあまり
S最速
ワイガで詰む構成
相手のウインディベトベトンにZ技を打つ役目
威嚇があってもZ地震ウインディは死ぬ
SDの一発芸環境でギミック阻害は必須
トリルやイーブイに対して吠える
トリルには上から吠えて、自ターン上から殴れる

 

カミツルギ@スカーフ
リフブレ、スマホ、聖剣、辻斬り
145-215-152-71-59-177
H奇数
Aあまり
B端数
D臆病テテフのサイキネ耐えるらしい
S最速
削れたやつとレヒレを倒す
自過剰マンダに似てる気がする
こいつより速いのは滅多にいない
リフブレ急所でガブが落ちない
辻斬りうつのはグロスくらい

 

ギャラドス@ラム
挑発、地震、滝登り、氷の牙
175-177-100-72-121-140
Hあまり
Aぶっぱ
BD端数
S最速75族抜き
ガブリアスの負担を減らすための採用
水技の通りが良い環境なので強め
ヤレユータンやポリ2に挑発するのが仕事
SDの一発芸環境でギミック阻害は必須(2回目)
牙を竜舞か守るに変えてもいいかもしれない

 

カプコケコ@珠
守る、放電、10万ボルト、マジカルシャイン
145-108-105-137-106-200
DL調整
Cあまり
S最速
上から一致を打つやくめでしょ
スカーフや追い風じゃなきゃ抜かれない
ギャラの挑発が追い風を止めにくいので、こっちに挑発を入れたかった

 

Rキュウコン@タスキ
吹雪、フリドラ、ベール、守る
149-64-95-133-120-177
上からベールして吹雪するやくめでしょ
唯一ガブを縛れる枠
天候の取り合いは間違いなく相手のパーティに天候変化がいる時は後発にすることが多い
先に相手の天候ポケを潰すor交代できない状態にしてから出すと強い
追い風やトリルに対してベールでお茶を濁すこともできる
霰でS判定ができるところも好き
積まれても後出しで確定耐えするのも好き

 


選出
まず相手を見て相手のやりたいことを想定する
スタンなのかトリルなのか追い風なのかそれ以外のギミックなのか

 

対スタン
1体ずつ通りの良さを考えて出してる
実機は時間が短いので注意
レヒレが多いのでカミツルギか後発コケコは必須級
あとはウインディに強いガブや、ガブに強いキュウコンを出すことが多い
ガオガエンは休みがち

 

対トリル・ギミック
先発ガブギャラガオガエンから1,2体
各々火力が高いので、どっちかが阻害、もう片方がアタッカー役を殴ることが多い
割とカモれる

 

対コードレ
先発ガオガエン
後発キュウコン
猫して隣をキュウコンに引く
ドレディアに守られるとちょいきつ
最近のコードレは先発にこないことも多いらしい

 

 

苦手なポケモン
DLポリ2
Cが上がるとガブギャラが死ぬ
この2体がトリルを防ぐのか、殴りに行くのかの択が発生する

フェローチェ
カミツルギより速いくせにスマホで死なない
ギャラ以外が縛られる

 

 


結論
ウインディ強いです