
なぞなぞのお話その2

小泉さんが好きって言ったからサラダ記念日

反応なかったらもう二度とやりません
前回のヒントor解答が欲しい、とかだけでも反応もらえたら書きます

「13枚のコイン」
13枚のコインがあり、そのうち1枚が偽物で、残りは本物であることがわかっている
本物と偽物の違いは、重さがわずかに違う(軽いか重いかはわからない)ということ以外にはない
天秤を3回だけ使って、偽物のコインを特定せよ

問題文だけはよく見るものだけど、中身はかなり難しい

以下スクロールしたらヒントが3つ出てきます





















ヒント1
測定するグループ2つとそうでないグループの3つに分けよう



ヒント2
2回目の天秤は工夫が必要




ヒント3
2回目の天秤で偽物が軽いか重いかがわかる